少しでもタイニー人口が増えることを祈りつつ久々にデッキをペタリ
今回は大幅に変更した人フェンザデッキについて
《ジェネラル》
先頭に立つもの、アナフェンザ
《クリーチャー》
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
族樹の管理人
死儀礼のシャーマン
髑髏の占い師
静寂を担うもの
巣の侵略者
漁る軟泥
羊毛鬣のライオン
クァーサルの群れ魔道士
潮の虚ろの漕ぎ手
永代巡礼者、アイリ
ファイレクシアの破棄者
変位エルドラージ
永遠の証人
クルフィックスの狩猟者
台所の嫌がらせ屋
聖遺の騎士
作り変えるもの
《インスタント》
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
自然の要求
突然の衰微
歪める嘆き
《ソーサリー》
毒の濁流
《アーティファクト》
饗宴と飢餓の剣
仕組まれた爆薬
《エンチャント》
忘却の輪
森の知恵
破滅的な行為
《土地》
寺院の庭
梢の眺望
陽花弁の木立ち
神無き祭殿
コイロスの洞窟
草むした墓
ラノワールの荒原
森林の墓地
統率の塔
ガヴォニーの居住区
ファイレクシアの塔
溢れかえる岸辺
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
平地
沼
森×2
マナクリからの2ターン目リーダーの動きはやはり強いので《死儀礼》含めて3枚体制
2マナには相手の動きを妨害するものを多めに取っている
《髑髏の占い師》は地味だがハイランダーでの2枚ハンデスは結構いやらしく、ここに除去を使ってしまうのももったいないので見た目より働く
《アイリ》は接死のおかげで序盤から終盤までブロッカーとして強く、ゲイン能力も《森の知恵》や《毒の濁流》、各種フェッチ・ショックランドの存在からあると安心
3マナ域のクリーチャーはアドが稼ぎやすいものを採用した
特に《作り変えるもの》はタイニーだとパーマネントは全てヒットするうえ《悟りの教示者》で置物を直接場に置くこともできるので便利
《狩猟者》は重いしなくてもいいが他に入れるものが今のところ無いので丸いカードを入れた感じ
インスタントでは《自然の要求》を投入した
タイニーでは置物の影響が大きく、壊せないと負けに繋がりやすい
《自然のままに》も試してみたが、相手に4点与えて困る場面は少なく、逆に自身の置物を壊して回復できる柔軟さのある分こちらの方が強かった
《歪める嘆き》は多くの全体除去をカウンターできる点で採用
他のモードはほぼ使うことはないだろうが、除去能力はヒットする相手は多い
置物では《忘却の輪》を入れてみた
壊れると相手に返してしまうが《教示者》から呼べる万能ピン除去なので採用
あまりする機会はないがナイトメア能力を利用して無理やり永久追放もできる
土地は3色が無理なく出るように、かつアンタップインできるように考えた
ショックランドはデュアラン、フェッチは対抗色と入れ替えが望ましいが持ってないので仕方ない
無色マナも出るようにダメランと《ガヴォニー》《塔》も採用した
特に《ガヴォニー》は線の細いシステムクリーチャーもフィニッシャーになれるので強い
また《聖遺の騎士》でサーチもできる
大きな変更としてエルドラージの採用があるがその使用感について
《静寂を担うもの》はただのフライヤーとして出してもリーダーで強化する先として優秀で、布告能力も呪禁やプロテクションで触れないクリーチャーを除去れルので強い
《変位エルドラージ》はサイズが大きく、ブロッカー排除やEtBの使い回しができるので使い勝手がいい
《作り変えるもの》は前述したが、とりあえず出しておけば何かしてくれる
《歪める嘆き》も先に書いたとおり
全体として言えるのは、プロテクションにかからないのが地味に偉い(ほとんど剣持ちのブロック)
無色マナは意外とすんなり出るので事故で困ることはなかった
そんな感じ
ではノシ
今回は大幅に変更した人フェンザデッキについて
《ジェネラル》
先頭に立つもの、アナフェンザ
《クリーチャー》
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
族樹の管理人
死儀礼のシャーマン
髑髏の占い師
静寂を担うもの
巣の侵略者
漁る軟泥
羊毛鬣のライオン
クァーサルの群れ魔道士
潮の虚ろの漕ぎ手
永代巡礼者、アイリ
ファイレクシアの破棄者
変位エルドラージ
永遠の証人
クルフィックスの狩猟者
台所の嫌がらせ屋
聖遺の騎士
作り変えるもの
《インスタント》
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
自然の要求
突然の衰微
歪める嘆き
《ソーサリー》
毒の濁流
《アーティファクト》
饗宴と飢餓の剣
仕組まれた爆薬
《エンチャント》
忘却の輪
森の知恵
破滅的な行為
《土地》
寺院の庭
梢の眺望
陽花弁の木立ち
神無き祭殿
コイロスの洞窟
草むした墓
ラノワールの荒原
森林の墓地
統率の塔
ガヴォニーの居住区
ファイレクシアの塔
溢れかえる岸辺
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
平地
沼
森×2
マナクリからの2ターン目リーダーの動きはやはり強いので《死儀礼》含めて3枚体制
2マナには相手の動きを妨害するものを多めに取っている
《髑髏の占い師》は地味だがハイランダーでの2枚ハンデスは結構いやらしく、ここに除去を使ってしまうのももったいないので見た目より働く
《アイリ》は接死のおかげで序盤から終盤までブロッカーとして強く、ゲイン能力も《森の知恵》や《毒の濁流》、各種フェッチ・ショックランドの存在からあると安心
3マナ域のクリーチャーはアドが稼ぎやすいものを採用した
特に《作り変えるもの》はタイニーだとパーマネントは全てヒットするうえ《悟りの教示者》で置物を直接場に置くこともできるので便利
《狩猟者》は重いしなくてもいいが他に入れるものが今のところ無いので丸いカードを入れた感じ
インスタントでは《自然の要求》を投入した
タイニーでは置物の影響が大きく、壊せないと負けに繋がりやすい
《自然のままに》も試してみたが、相手に4点与えて困る場面は少なく、逆に自身の置物を壊して回復できる柔軟さのある分こちらの方が強かった
《歪める嘆き》は多くの全体除去をカウンターできる点で採用
他のモードはほぼ使うことはないだろうが、除去能力はヒットする相手は多い
置物では《忘却の輪》を入れてみた
壊れると相手に返してしまうが《教示者》から呼べる万能ピン除去なので採用
あまりする機会はないがナイトメア能力を利用して無理やり永久追放もできる
土地は3色が無理なく出るように、かつアンタップインできるように考えた
ショックランドはデュアラン、フェッチは対抗色と入れ替えが望ましいが持ってないので仕方ない
無色マナも出るようにダメランと《ガヴォニー》《塔》も採用した
特に《ガヴォニー》は線の細いシステムクリーチャーもフィニッシャーになれるので強い
また《聖遺の騎士》でサーチもできる
大きな変更としてエルドラージの採用があるがその使用感について
《静寂を担うもの》はただのフライヤーとして出してもリーダーで強化する先として優秀で、布告能力も呪禁やプロテクションで触れないクリーチャーを除去れルので強い
《変位エルドラージ》はサイズが大きく、ブロッカー排除やEtBの使い回しができるので使い勝手がいい
《作り変えるもの》は前述したが、とりあえず出しておけば何かしてくれる
《歪める嘆き》も先に書いたとおり
全体として言えるのは、プロテクションにかからないのが地味に偉い(ほとんど剣持ちのブロック)
無色マナは意外とすんなり出るので事故で困ることはなかった
そんな感じ
ではノシ
コメント
作り変えるものは未知だから怖いぜー。。。
焼き鳥スタートでプランはガタガタよ
作り変えるものはなにかしらはしてくれるのが偉い