置物としての性能が高いのが神の特徴
安定して生物として出せる他のジェネラルに比べて単純な戦闘力という点では劣るが一度まわりだせば恐ろしい火力を発揮する
攻めているときは強くて守りに回ると弱い、非常に分かりやすいデッキだ

まずはデッキレシピ

《ジェネラル》
通行の神、エイスリオス

《クリーチャー》
ルーンの母
血に染まりし勇者
死の信者
臓物の予見者
アジャニの群れ仲間
縫合の僧侶
審問官の総督
地の座の吸血鬼
ズーラポートの殺し屋
血の芸術家
カルシのサディスト
苦痛の予見者
聖堂の金切り声上げ
マラキールの門番
潮の虚ろの漕ぎ手
カルテルの貴種
ザスリッドの屍術師
異端の癒し手、リリアナ

《インスタント》
剣を鍬に
流刑への道
燻し
オルゾフの魔除け
四肢切断

《ソーサリー》
発掘
戦列への復帰
黒の太陽の頂点
毒の濁流
名誉回復

《エンチャント》
盲従
隔離の場
ファイレクシアの闘技場

《土地》
ファイレクシアの塔
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
死の溜まる地、死蔵
統率の塔
静寂の神殿
乱脈な気孔
汚れた原野
孤立した礼拝堂
神無き祭殿
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
平地×4
沼×3


エイスリオスを出して、生物サクって、相手に2択を迫る。以上
サクる生物は死の信者・審問官の総督・カルシのサディストまたは横に血の芸術家・ズーラポートの殺し屋がいれば誰でも
ザスリッドの屍術師やリリアナがいればサクることがトリガーとなり色々なことができる
オルゾフの魔除け・発掘・戦列への復帰で生物を使い回して相手に再び選択を迫れる

3点ライフを払わないと最終的には物量で圧倒
払うならスピーディーに削ることができる
しかしあくまで自分が有利なときのみ
また相手に墓地を食べる手段や墓地に落とさない手段がある場合には完全に置物と化す
具体的には先頭に立つもの、アナフェンザなどが当たる

エイスリオスの能力は強力な半面、ライフが払われない場合は強制的に手札に戻るのでコンボなどは組み込みにくい
もちろんそれに干渉されないコンボもあるだろうがかみ合わない、または単体で機能しないなどの理由から除外している

確実に勝ち切れるデッキではないが多くのデッキでエイスリオスが着地すると除去することが困難なので細かいアドバンテージを稼いでいくことで勝利を狙う
本来ならボブを積むところだが1枚しか持っておらず他のデッキに使っているので苦痛の予見者のみ
また白黒ということで干渉できる領域は一見広いが白のカードは解呪のように使用に耐えないか、3マナの重いものとなるので意外と置物などには触れることはできない
なのでハンデスも積むのが望ましいかもしれない
その場合はコジレックの審問と思考囲いが適任だろう

土地配分は特に言うこともないが稀に白のダブシン、黒のトリシンが欲しいターンに出ないことがあるのでデュアラン以外で使い勝手のいい2色ランドが現れるのを待つ
ダメランは要求される色マナがタイトなのでほぼ1点喰らうことからクビ

そんな感じ
ではノシ

コメント

ペンタバイト
2015年10月30日17:01

>ひ
俺にボコボコにされたって書いといて!
二択迫ったのに実質ライフルーズ一択で土地ばかり引いてなすすべなく負けた時のことだけ書いて!
1体サクると自分1点ゲインの相手は3点ルーズとかいう場になったことは書かないで!うまいことぐるぐる回って俺をボコボコにしたことは忘れて!

俺もニンのデッキ解説書こうと思ったけど、なんだか面倒になってやめたw
それより上陸デッキが面白そうって気がしてきたから製作中!

すたん。
2015年10月30日20:28

>ペンさん
実際どれも真実だから困るw
相手に選択肢あるから毎回有利になるとも限らないのがね(´Д` )

つまり上陸デッキについて書くんですねわかります

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