人フェンザデッキを調整
現在のリスト

・のあるものは新規採用

《ジェネラル》
先頭に立つもの、アナフェンザ

《クリーチャー》
極楽鳥
・エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
アヴァシンの巡礼者
死儀礼のシャーマン
族樹の管理人
漁る軟泥
・毅然さの化身
・番狼
・議事会の招集
羊毛鬣のライオン
クァーサルの群れ魔道士
・ロッテスのトロール
・クルフィックスの狩猟者
永遠の証人
台所の嫌がらせ屋
ロクソドンの強打者
聖遺の騎士
・裏切り者グリッサ

《インスタント》
剣を鍬に
流刑への道
燻し
突然の衰微

《ソーサリー》
・未練ある魂
緑の太陽の頂点
黒の太陽の頂点
毒の濁流

《アーティファクト》
饗宴と飢餓の剣

《エンチャント》
・怨恨
・森の知恵

《土地》
死の溜まる地、死蔵
活発な野生林
樹上の村
統率の塔
・ガヴォニーの居住区
・森林の墓地
ラノワールの荒原
・砂草原の城塞
草むした墓
神無き祭殿
寺院の庭
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
・樹木茂る山麓
平地×2
沼×1
森×2


クビにしたカードは以下の通りです

《クリーチャー》
絡み根の精霊
聖堂の金切り声上げ
再利用の賢者

《インスタント》
ゴルガリの魔除け
四肢切断
アブザンの魔除け

《ソーサリー》
コジレックの審問
不敬の命令
骨読み

《エンチャント》
破滅的な行為

《土地》
先祖の院、翁神社
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
血染めのぬかるみ
汚染された三角州


まずクビにしたカードについて

クリーチャーはなるべく打点を確保できるものが良いと考えたので線が細いものをout
線が細くても残っているものはそれを補うだけの性能があるものです

インスタント、ソーサリーは重いものはout
使用場面の狭いカードも同様
除去ではなくクリーチャーサイズと数で押すためにこの枠を大幅に削った

エンチャントからは破滅的な行為をout
強い場面も少なくないが展開とかみ合わないのでサイドへ

土地については翁神社はゲームを決定付けるだけのパワーもなく
見えている分対処もされやすく、単色しか出ないのでout
アーボーグも黒ダブルシンボルを要求することが少なく、フェッチも減らしたので役割がないためout
黒絡みフェッチも緑赤が手に入ったのでクビにして枚数も減らした


次に新規採用カードについて

エルフの神秘家は追加のマナクリ
1t目マナクリ→2t目人フェンザの動きのために増量した
毅然さの化身、番狼、議事会の招集、ロッテスのトロールは軽量かつ高打点のため採用
どれも3点ほどの打点があり、人フェンザと殴ることで4点となるのは大きい
狩猟者はアド装置で森の知恵とのシナジーもあるため採用
グリッサは単純な戦闘力の高さがあるので入れてみたが3マナの3/3は展開的にはやや微妙か

リンガリングも追加のフィニッシャー兼ブロッカー、また剣や怨恨の対象としても強いので採用
ガヴォニーとも相性が良い

怨恨は回避能力に乏しいこのデッキにとっては重要なトランプル付与
マナクリでも3打点
森の知恵は数少ないアド装置
ハンドアドを稼ぐには4点が痛いが3枚見れるのは大きく、ほぼそれ目当てで時たま4点で残す感じ
ボブなどの不安定なダメージを思えばここぞという時での4点も悪くはない

ガヴォニーはマナクリまで強化できるので強い
サイズのあるクリーチャーなら大抵の火力もこれでかわせる
レリカリーで引っ張れるので強引に決めに行くこともできる


という感じでしょうか
その時々で変わるので何ともですが
無限頑強、無限パンプなどのギミックも試しましたが、フェアデッキ相手なら現在の形の方が良さそう
コンボ、ロックなど相手だとまたサイドから換える感じなのかも

そんな感じ
ではノシ

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索