最近はスタンダードをすることなくひたすらタイニーやってます
タイニーのデッキリストはまだまだ他と比べると全然上がっていないので
なにかの参考に、あわよくば助言がもらえないかという期待から自分の使っているデッキを紹介します

《ジェネラル》
族樹の精霊、アナフェンザ

《クリーチャー》
レイモス教の副長 ●
アムローの偵察兵 ●
果敢な隼 ●
聖なる後光の騎士 ●
道の探究者
レオニンの空狩人
審問官の総督
レオニンの遺物囲い
セラの報復者
コーの空漁師
アイノクの盟族
ミラディンの十字軍
銀刃の聖騎士
悪鬼の狩人
解放の天使
アブザンの鷹匠
弱者の師
磁器の軍団兵
威名の英雄
果敢なる勇士リン・シヴィー ●
果敢な先兵 ●
鏡の精体 ●

《インスタント》
剣を鍬に
無傷の発現
精霊への挑戦
照らす光
勇敢な姿勢
儚き盾

《エンチャント》
未達への旅
忘却の輪
払拭の光

《PW》
群れの統率者アジャニ

《土地》
平地×17

となっています
それぞれ解説していきます

1.ジェネラル
白フェンザは+1/+1カウンターをばら撒くため線の細いウィニークリーチャーでも
順々に展開していくだけで戦闘を有利に進められます
またアブザン家のクリーチャーの能力によって一方的に優位に立つこともできます
特にアブザンの鷹匠は飛行付与で速やかにゲームを終わらせてくれます

2.レベル
●の付いているカードについてです
これらはレベルという種族で、その多くが仲間のリクルート能力を持ちます
能力により手札の消費なしに戦線の強化、息切れの防止ができます
ただ一番大きな採用理由は鏡の精体(多相)のリクルートです
このデッキだと数を並べても他の色(特に多色)のクリーチャーにサイズ負けして
攻撃に移れないことがあります
鏡の精体は1枚で戦況をひっくり返す力があるので
それを呼べるレベルを一定数入れました

3.二段攻撃
ジェネラルの能力でだいたいの場合でパワー3の二段攻撃ができます
各種プロテクション付与呪文で大ダメージが狙えます

4.使い回しギミック
コーの空漁師、解放の天使は土地の引きが悪い時に
土地の回収→張り直しができることで展開を助けてくれます
その他にもタフネスが3あることで白フェンザの能力誘発時に
召喚酔いをしていない、今から戦闘を行えるクリーチャーを優先的に鼓舞しやすいです
また、土地の余りやすい後半では自身のバウンスを繰り返すことで
他のクリーチャーをのサイズアップも図れます(あってますよね?)
加えてTLというゲームの特性上ジェネラルの存在がありますが
何度倒しても(2マナ追加することで)唱え直せてしまいます
というのも、ジェネラル領域に戻ることを選択できるからなんですが
忘却の輪のようなナイトメア能力による除去は通常なら、壊しさえすれば帰ってくる
と、信頼しきれないです
しかし、相手のジェネラルを追放し、相手がジェネラル領域に移動することを選択した場合には
その忘却の輪は誰も追放していないので、空漁師などで回収してやれば2度おいしいわけです
意外と様々な動きを期待できるカードになっています

デッキの紹介は以上です
いかがだったでしょうか?
デッキ自体常に内容は調整により変わっていきますが、だいたいこのような感じです

自分は現在2つのデッキを使用していますが
こちらの白フェンザデッキは安価でそれなりに戦えるので気に入っています
高いカードを持っていなくてもデッキは組めるので、スタンダードの息抜きやレガシー、モダンの端材の活用方法としてどうでしょうか

今回は以上です
ではノシ

コメント

nophoto
まさかど
2015年5月17日23:56


通りすがりで失礼します。私も今使っているのがにた感じのデッキなので参考にさせていただきます。

ちなみにですが、このデッキでは装備品をいれないのはなぜでしょうか?
剣...はまあよいとして、いくつか相性の良い装備があるような気がしています。先の細さを気にしておられるのなら、割と選択肢としてありだと個人的に思っているのですが...

ではでは、失礼しました。

すたん。
2015年5月18日0:10

>まさかどさん
装備品、または十字軍系を置くターンをクリーチャー展開に割いたほうが良いと考えました
単色の弱点として対応力のなさ(白は受け幅の広い方ですが)があるので、ある程度尖っていくかテンポを取ったほうが勝ちにいけるのかなと思っています
装備品は置いて装備するまでにクリーチャーで言うところの1〜2体分のマナコストがかかり、ピンポイントで対処された場合に1ターンが無駄になりやすいかなと
ほとんどのデッキがピン除去は積んでいますし
中速のデッキなら装備品を置いてから殴るまでのタイムラグが気にならないか、その見返りが大きいですが白フェンザだと1体を強化することによる見返りが(結局サイズで負けやすいので)あまりなくテンポが悪いと感じたので現在の形になっています

しかし実際のところ装備品を積んだ形で回してはいないので、もしかしたら見当はずれなことを言ってしまっているかもしれません
もしよろしければオススメの装備品や使用感の良かった装備品があれば教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

ご意見ありがとうごさいます!

えらー
2015年5月18日0:29

アナフェンザは電結デッキとも相性が良さそうですがどうでしょうか?

自分は効果から見て複数トークンを出すカードが最も相性が良いように思えます
2体《町民の結集、神に寵愛された将軍、巣の活性化、アイケイシアの触れ役、主の呼び声、深夜の出没、急報、黄昏の群れ操り》、
3体《均等化、機を見た援軍、要撃》
X体《群れの統率者アジャニ、戦いの同盟、天使への願い、神聖なる魂の守り手、軍部政変、殺人の捜査、荒野の確保、白の太陽の頂点》など

すたん。
2015年5月18日0:40

>ERAさん
電結は思いつきませんでしたね
確かにカウンター乗ることがメリットになりますもんね
アブザン家とも相性は良さそう
入れるとしたらある程度の接合持ちとアーティファクトクリーチャーの採用が必要ですかね
利点としては先のシナジーと無色しか出ない特殊地形を積みやすくなること
逆に白であるということを参照するカードとはディスシナジーか

白フェンザはトークンでは誘発しないので相性があまり良くないかなと思います
もちろん同サイズのトークンを複数出すことで瞬速もちのクリーチャーを展開するなどして好きにカウンターを配置できるのでそれは面白そうですね

ご意見ありがとうございます!

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索