前にも触れたかもですが

すたんは非常に負けず嫌いです

しかしトップクラスに強くなりたいわけではないのです

つまり

ある一定の範囲で最強ならそれで満足

もちろんその範囲内の人がそれなりの実力者でないと面白くないですが

例えば

EXVSなら金プレ銀プレの強機体に勝てなくてもいいから青プレ銅プレには勝ちたい

メルブラなら友人A(県内でもそこそこ強いとか強くないとか)に勝てなくてもいいから他の身内には勝ちたい

MTGなら身内カジュアル組ではトップでいたい

そんな感じです

MTGの中でもEDHについてなんですが

最近身内で流行りだしたのでなるべくみんなで楽しめたらとは思うんですが

一応1~2年前から身内で広めようと頑張ってたのでそれなりにカードも知識もあるんです

なのでやっぱり勝てるだけのデッキを組みたいんです

まあ高いカードをあんまり積めてないけれど勝ち手段は他より多いしコンボも豊富

そうなると結構勝てるんですよ

それはいいんですが

もしこれでツマンネって思われたらどうしようかなと

実際無限コンボでゲームが終わると若干申し訳ないですしね

かといって持っているカードで組める最大限をせずに弱いデッキを組みたくはないし

悩みどころです

まあむしろこのデッキは危険だから早く動いたほうがいいよというのを示してゲームの展開を早めていると考えてもいいのかな?

なんかスタンとかと違ってお遊び色の強いフォーマットだけにどうするんが正しいのかわかりません

友人たちが不快に思ってないことを願うばかりです

よくわかんない感じになりましたが以上です

ではノシ

コメント

ざきもま
2011年7月6日7:17

すたん「大建築家の能力でピリパラをタップ、そしてピリパラの能力でアンタップ・・・そして、火の玉だあああああっ!」
一同「まるで遊戯王だぜっ!」
こんな展開にはならないの?

すたん。
2011年7月6日7:21

>ざきもまさん
エンド前詐欺師の総督だすよ?
俺のターンキキジキ出るよ?
いい?
一同「あー…」

無限ターンなんじゃけど…
一同「あー…」

一応これでアンタップフェイズ飛ぶから次から1~2マナで頑張ってね
一同「あー…」

こんな感じ

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月6日7:30

熱くなっても、暑くなっても、負け。 むしろ暑さ。 あとデッキの厚さ。
表現が悪いかも知れないけど「猿山のボス」な感じかな? 縄張り内最強説。

すたん。
2011年7月6日7:35

>。さん
あつさ3拍子
そうっすねー
そのグループでトップじゃないと気に入らんっすなぁ…
一応MTG歴は長いほうですしお寿司

ボードウォーカー
2011年7月6日9:09

 相手を過度に不快にさせず、出来るだけ楽しんでもらって最後は自分が勝つ。私もそういうのを理想にして構築してます。

 即座に全員倒せる即死はコンボはアリ・やられて借銭としない無限ターンはナシ・倒すまでに時間のかかるロックもナシ、が一応の基準ですかね。 

 ゲームがだれて「なんかもう止めようか・・・」となるのが最悪のパターンだと思ってますので、妨害手段よりもなるべく勝ち手段を積むようにしてます。同じ理由で一つくらいは即死を積んでおくべきでしょう。

 そして余ったカードでもう一個デッキ作ってみてはどうでしょうか? 私はガチデッキとファンデッキの両方を持ち歩いています。ちょっと重いですけど、布教にも使えますからね。

 もし時間と元気があったら『Cockatrice』で対戦待ってます。

すたん。
2011年7月6日9:16

>ボードウォーカーさん
なるほど
やっぱりグダグダになるくらいなら…ってのはあるんですね

≫余ったカード
全部で6つ作ったんだ…
そのうちひとつは妨害手段やリセットが大量で勝つ気はないもの
またひとつは場を乱すだけのデッキ
足りないパーツはネタで補う!w

コカトリスにデッキを起こすのが大変だぁ…ww

ペンタバイト
2011年7月6日10:46

まぁすたんくんが気をつけても相手の感じ方はそれぞれだし、だらだら長いコンボ決められて「あぁだるいなぁ」って思ったとしても、それまでが面白かったらいいんじゃないかな?

俺は勝ちを目指さないデッキしか作れないんだけどOrz

すたん。
2011年7月6日21:55

>ペンさん
人それぞれの取り方で違いますよね
今日は壮絶にグダった試合があってコンボがいかに重要かみんなにわかってもらえました

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索