っていう

バイト先であんまりこえが出てないので注意されてばかりです

自分では結構大きめだと思って出してる声もゲーセンでは小さい小さい

声の質的につらっていうのもあるんですがね

あとがかつぜつが悪いってのもありますね

ですがとにかく恥も外聞も何も関係なく大きな声で接客するようにします

クビ切られるのは嫌なんで

あとインカムってあるじゃないですか

あれしてると声が聞き取りづらいので客の声とか聞こえないんですよね

そうすると何度も聞き返すことになって詰みます

なんとかならんもんかな


全部の原因はとにかくまだ自分のしてる作業に自信を持っていないこと

「こうだっけ?ああだっけ?」みたいな感じでやっているとどんどん声が小さくなっていきます

とにかく仕事を覚えなければです

何度も指示を仰いでいたらそれこそクビ切り確実

とにかく自信もって接客していこう

今日はプライズ系の作業を教えてもらったのでそちらでは迷惑をかけないようにしよう

次はメダル系のことを覚えていこう

まだエラーの直し方とかは詳しく聞いてないから聞いても大丈夫だよね?


あーあと笑顔

これ重要だった

笑顔かなーり苦手なんですよね

自然に笑うって泣いたり怒ったりするより難しい

作り笑顔って大変

目つき悪いからなぁ

いや視力悪いだけなんだけど

笑顔とあいさつ!

がんばろ


こういう時に思うのは看護の実習のときもっと頑張ってたらよかったってこと

まあでもこんな言い方もあれですが

看護は人命にかかわるけどゲーセンのちょっとしたミスは人の命までは奪わない

当たって砕けろではないですが大きく出てみるのもいいかもです

人の命と直面する作業や援助よりも

ぬいぐるみと格闘したりクレーマーをなだめるなんて屁でもない

そんな感じに考えるといいかも

もちろんミスしないに越したことはないけど

それでも何もできない指示待ち人間と化すよりは1度くらい自爆してみるくらいの勢いで当たりましょうか

そのかわり同じミスをもうしない

そこは重要ですよね


とにかく

バイトの朝礼の時はこれでもかって言うくらい大きな声ではっきりと

マネージャーきたら100%の笑顔を

お客様には自信を持った接客を

仕事のミスは糧にする

そんな感じでやっていきたいです


…と

とても不安だらけなので長々と書いてみた

マジ不安です

でもいつもいつも誰かが助けてくれるわけではないのでやるしかないです

学校いた時は大抵相方とかがなんとかしてくれることが多かったですから

いつまでもそれじゃいかんです

次のバイトは金曜日です

その時は「…!?(いままでのすたんとは違う!?)」って思ってもらえるくらいの勢いです

以上不安に潰されないように思いを書き綴ったのでした!

ではノシ

コメント

ざきもま
2011年4月19日7:57

>ひ
用語じゃあない

ざきもま
2011年4月19日8:02

復唱と、腹から声をだすこと、そして何より「落ち着いて」取り組もうぜ。一つ一つしっかりとね

丹依悠。
丹依悠。
2011年4月19日8:10

客って、アミューズメントスタッフに滑舌や笑顔は求めてないんだよね。
(※笑顔はカワイイ女性スタッフには必要です)
だから、仕事として怒られない程度で、気を抜かない程度でいいと思う。
“声がデカい”だけで対応が上の空な人もいるし、それだったら他のスタッフ呼ぶし。

実際、スタッフ教育がハイレベルな大手アミューズメント施設でも、
客とスタッフってそれほど関わってない気がする。
両替は機械主流だし、呼ぶ時はメダル詰まった、プライズ引っかかった、とかぐらい?
そこで客が求めてるのは、話し方や笑顔より、迅速な事象の収束だからね。
どんなに笑顔でも、やること遅ければ、こっちはイライラするし……
ぶっちゃけ、スタッフの方が客の言ってる事が聞こえてない場合も多いから、
特に、音がうるさい筐体付近だと、もはや半分ジェスチャーで訴えてるしね。

「どや顔」できるぐらい(実際やられると困るけど)自信はあった方がいい。
自信なさげで、客に「コイツ、大丈夫かよ」と思わせる方が問題なので。
あと、現段階で斬られる事はないんじゃない? よほど責任者が短気だぞ;
「何かあったらクビになるかも」って考えを捨てるのも自信につながるよ。

>ひみつ日記
変換されないし、載ってない辞書もあるね。
ただ、近年では、あまりに一般化されているので「新語」として載せてる辞書もある。

すたん。
2011年4月19日8:19

>ざきもまさん
おちついて取り組むのは大切ですね!
ありがとうございます

>。さん
かつぜつは声出しに関しては不利かなぁと
カミカミになると自然と声が小さく…
こういう言い方はあれですが笑顔とか声の大きさはお客さんに向けているものではなく先輩アルバイターや上司、マネージャーに見せるために必要かなと思ってます
どんなに作業ができても笑顔で接客してないと注意受けるもんで…
特に今のマネージャーは笑顔と大きな声での挨拶を重視するらしくそこをきちんとできてるほうがいいとのこと
クビ云々はとりあえず大損害!的なことしない限り2カ月は大丈夫だとは思うんですがそれ以降は仕事の出来次第とのことなので
まあ客側のニーズと従業員が上司に求められる像と言うのはかなり違うのでその辺が難しいところですよね
とても参考になりました!
ありがとうです!

≫かつぜつ
変換されないので「あれ?」とか思っちゃいました
たしかに最近ではもう当然のように使われてますね

丹依悠。
丹依悠。
2011年4月19日21:41

客に対してではなく、上司へのアピールか……
ってのを聞くと、当たり前ではあるけど客をしては“店側の自己満足”な印象だね;
大手店舗とかでも、チャラいヤツが、チャラ口調抜けてない感じで接客してるけど
場所が場所だから、それはそれで違和感(不快感)ないからねー
逆に、元気よ良すぎて居酒屋の挨拶みたくなってるスタッフとかのが、ちょっと…

>ざきもま@Luna Childさん
「かつぜつ」は列記とした放送業界用語ですよー

ざきもま
2011年4月19日21:47

>。さん
ソウナノカー(゚_゚)

すたん。
2011年4月19日21:57

>。さん
そうなんですよねぇ…
一応自分もゲーセンの客側でいることのほうが長いので当然なんですが『店の自己満』ってのはすごく思います
普段自分がゲーセン行く時は明るく接してくる店員よりもてきぱきしてくれるほうがいいですからね
まあ上司とかはそれでもそれが決まりだからって感じなんでしょうがね…
店の雰囲気にもよりますが一応ファミリー層の多い店なので特に求められるのかもですね

>ざきもまさん
俺も調べてソウナノカーって感じです

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