ということで駄文展開

〜青単〜
基本型
利点は3ターン目に安定して青のダブルシンボルが出せるため休眠のゴーマゾアのスムーズな召喚が可能な点
しかし除去が乏しくアンタップ手段も限られるため相手によっては勝ち筋が無くなることも有り

〜青白〜
アンタップ手段・警戒付与に長ける
さらに除去の質も高く、相手を選ばずに安定した展開が可能
ただしアンタップ手段などは単体だと弱い部類の呪文になるため枚数調整が必要

〜青黒〜
自身を対象に呪文を撃つことをやらせたら赤と双璧を成す
血の署名の存在から自然に自身を対象にとりドローが可能で安定性も増す
もちろん除去も積めるしハンデスも積めるので前方確認も容易
さらにドッペルゲンガーと休眠のコンボにヒッピーや血魔女を絡ませることができる
欠点はお互いに序盤の色拘束が若干強いのでマナ基盤をきちんと考えないといけないという点

〜青赤〜
THEドM
アンタップの際の効率の悪さとは裏腹に自身を対象にとる呪文の豊富さは様々な技を使用するクリリンのよう
火力は自身・相手どちらに撃つかを考えさせられるので他のタイプよりもドM…じゃない…玄人向き
欠点は利点と隣り合わせなのでわかりやすいといえばわかりやすい

〜青緑〜
自身を対象にとる呪文やアンタップ手段に乏しく、除去も少ない
単純なデッキパワーとしては低いだろう
しかし緑はパンプやマナ加速に定評があるので休眠のゴーマゾアを起こすことさえできれば

以上2色(と単色)のデッキについて適当考察でした
どうでしょうか
まあ上のことが全てではないし正しいとも限りません
上に述べたことを見て、自分もゴーマゾアデッキを作りたい!と思ってくれる人が一人でもいれば幸いです
もしくは自分はこう考えるとか参考になったと思ってもらえれば

コメント

けいぞ
2010年6月22日13:09

青黒も組みたくなりましたww

すたん。
2010年6月22日14:33

>keizo@バントなうさん
そう言っていただけると嬉しいですw
青黒は安定性高くていいですよ♪

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