とりあえず昨日リスト確認しての感想
白→軽量除去増えてクリーチャーの性能は防御偏重くさいけども無難
青→レアとかは一癖二癖ありそうだがコモンのドロー系統が優良、カウンターの質はなんとも
黒→コモン・アンコ・レアどれを見ても普通に強い、除去の質はもちろん妨害策やクリーチャーの性能も悪くない
赤→火力の有用性が高く過去の優良火力ともいい勝負でクリーチャー、というかトークン絡みももしかすると構築で見掛けることがあるかも?
緑→コモン・アンコ・レアどれを見ても普通に強い
実質カードパワーは一番上がった印象を受けた
無色→アーティファクトについては全体的に重すぎるイメージが強く、特別なシナジーでもなければ構築で見かけるのは少なそう
エルドラージに関しては出れば勝ちに大きく前進なので専用にデッキを組むと面白そう
とりあえず青白コンは優秀なドロー手段や妨害手段があるので衰退することはないと思っている
ジャンドは更にアドの取れる除去手段の追加によりクリーチャーデッキに対してはもちろん、ジュワー入りのコントロールなどにも困らなくなりそう
ボロスや赤単は火力が増えたのはいいが、その分テンポを失わずライフゲインできるカードやタフネスの低いクリーチャーへの対策が容易になったのでメタをはられるとつらそう
緑単はクリーチャーの質の向上、ドロー・強化呪文などの存在により息切れを起こしにくいように見える
バントカラーのデッキはカードの種類が増えたことで好みによるところになりそう
白黒コン・青黒コン・黒コンは除去が強化されたので流行る?
とりあえず黒コンはある程度人気が出そう
青黒コンも迫害者絡みが面白そうだが前回の例もあるのでどうだろう
赤緑トークンがいろいろなところで評価を受けているようで、確かに強そう
小粒とは言えローウィンあたりを彷彿とさせる
吸血鬼は除去手段の多様化でつらくなりそうだが実際どうなのだろうか
コントロールが流行るようであれば恐血鬼の頑張りに期待
と、ろくに大会にも出ない奴が考えてますが…
まあ印象としてはどのデッキを作っても面白そうなのとリミテッドのほうも面白そう
要はどの色であれ面白いものができそうなので箱買いするのが楽しみになってきた
白→軽量除去増えてクリーチャーの性能は防御偏重くさいけども無難
青→レアとかは一癖二癖ありそうだがコモンのドロー系統が優良、カウンターの質はなんとも
黒→コモン・アンコ・レアどれを見ても普通に強い、除去の質はもちろん妨害策やクリーチャーの性能も悪くない
赤→火力の有用性が高く過去の優良火力ともいい勝負でクリーチャー、というかトークン絡みももしかすると構築で見掛けることがあるかも?
緑→コモン・アンコ・レアどれを見ても普通に強い
実質カードパワーは一番上がった印象を受けた
無色→アーティファクトについては全体的に重すぎるイメージが強く、特別なシナジーでもなければ構築で見かけるのは少なそう
エルドラージに関しては出れば勝ちに大きく前進なので専用にデッキを組むと面白そう
とりあえず青白コンは優秀なドロー手段や妨害手段があるので衰退することはないと思っている
ジャンドは更にアドの取れる除去手段の追加によりクリーチャーデッキに対してはもちろん、ジュワー入りのコントロールなどにも困らなくなりそう
ボロスや赤単は火力が増えたのはいいが、その分テンポを失わずライフゲインできるカードやタフネスの低いクリーチャーへの対策が容易になったのでメタをはられるとつらそう
緑単はクリーチャーの質の向上、ドロー・強化呪文などの存在により息切れを起こしにくいように見える
バントカラーのデッキはカードの種類が増えたことで好みによるところになりそう
白黒コン・青黒コン・黒コンは除去が強化されたので流行る?
とりあえず黒コンはある程度人気が出そう
青黒コンも迫害者絡みが面白そうだが前回の例もあるのでどうだろう
赤緑トークンがいろいろなところで評価を受けているようで、確かに強そう
小粒とは言えローウィンあたりを彷彿とさせる
吸血鬼は除去手段の多様化でつらくなりそうだが実際どうなのだろうか
コントロールが流行るようであれば恐血鬼の頑張りに期待
と、ろくに大会にも出ない奴が考えてますが…
まあ印象としてはどのデッキを作っても面白そうなのとリミテッドのほうも面白そう
要はどの色であれ面白いものができそうなので箱買いするのが楽しみになってきた
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